修理店へ

現在、iPhone12Proを愛用しているのだが、その前まではiPhone7Plusを使っていた。2年くらい前までだろうか。

機種変更した理由は、7Plusのバッテリーがいよいよヤバくなったからだ。1日も保たない。通信しまくるせいもあるのかも知れないが、フル充電してもアッという間に減って帰宅時にはギリギリの残量になってしまう。

12Proに機種変更した際、7Plusを手元に残した。WiFi専用にして自宅で遊ぼうと考えたからだ。YouTubeとかAbemaといった動画を見るのに使う。昨年末からは外へ持ち出し、12Proと2台体制でポイ活している。だが先述の通りバッテリーが保たないのでそこそこ大きな容量のモバイルバッテリーと繋ぎっ放しにしている。でないと外出してたちまち電源が落ちてしまうのだ。瀕死の状態だ。

一昨日、仕事から帰ってきて7Plus(とモバイルバッテリー)を取り出してみると、液晶とフレームの一部に隙間があった。グッと押すと隙間がなくなるのだが、またすぐ開く。これがバッテリー膨張か。

最寄り駅前にスマホの修理店があるのを思い出し、先程行ってみた。

店員さんが『設定』からバッテリーの最大容量を見ると、50%だった。曰く

「80%くらいになったらバッテリーの替え時」

なのだとか。よくこれまで騙し騙し使えたものだ。膨張は断末魔の叫びだったんだろう。

バッテリーを交換してもらった。

最大容量を確認すると、100%。すげぇ!

ちなみに12Proの最大容量を見ると、90%。

現在、帰宅して7Plusを充電している。フル充電できたらケーブルを抜いてみる。あっという間に減るという事象が無いことを確認して喜ぼう。

街の修理屋さんなのでもうこの7Plusは何かあってもAppleへは持ち込めないのだが、WiFiで遊んでいるだけの端末なので、今度何かあったら廃棄だし、Appleの世話にはならんよ。

個人的に現在の12Proで6台めのiPhoneだが、トラブルは皆無だ。今回のは経年によるものだと思うので。Androidでは一部のメーカーの端末が爆発するというのがあったけど、それ以外のやつはトラブルなんか無いもんなんだろうか。Androidは使ったことが無いので全く分からん。