2023-01-01から1年間の記事一覧

父の三回忌を前に考えること

さて明日は忙しいぞ。 今夜いつも通り深夜の0時55分まで仕事。なるべく早く寝る。11時から父の三回忌法要。実家でやるそうだ。遅くとも10時には帰ってくるようにと告げられた。早ければ早いほどいい、とも。もし俺が日勤で働いていたならアホみたいに早く行…

癒し

隣室の男が騒音に厳しくてね。一時は管理会社へ、隣の人(俺よ)がうるさいからどうにかしてくれ、と連絡までしたらしい。実際に騒音を出してたのは俺ではなく、俺の真上の住人である。その勘違いが判明してからマシにはなったのだが相変わらず上のオバはん…

生命

父が他界したのは一昨年である。以降、いつの間にか命に対して少し、ほんの少しだが神経質になっている。 ネットで誰かの訃報に触れるなどすると、いろいろ考えさせられてしまう。 そして、自分はあとどれくらい生きるのかなとか、死んだ後はどうなるのかな…

上の人と隣人

今週明けから、上の階からの騒音が少しだけマシになった。少しだけ。 で、隣人による壁殴りが無い。ま、俺が部屋にいる時は、だ。留守中どうなっているのか分からない。 騒音が少なくなったとはいえ、無くなったワケではない。昼頃になると徐々に鳴り始める…

平和な朝

真上としか考えられない部屋から、毎朝6時半頃を皮切りに約1時間、しかしそこからペースを落としながらも昼くらいまでやかましく騒音が聞こえる。いや、聞こえるというより衝撃が伝わってくる。 わざと床に足を踏み鳴らしているとしか考えられないようなド…

騒音の件

先程、管理人さんに会った。オーナーではなく、管理人さんだ。 ちょっとした用事のついでに、上階からの騒音の件について話した。 毎朝6時半頃からすっごく響くこと、それを俺の仕業だと勘違いしたお隣さんが壁をドン!と叩くこと。 お隣さんは悪く無い。勘…

騒音と隣人

上の階からたまに物音がする。ギリギリ迷惑というほどでもないといったレベル。明らかに上の階からだ。 最近、隣室の人物がその後にイラついているようなのだが、どうやらなるべく耐えているのかなという感じだ。 しかしそのレベルを超えた時だろうか、何故…

1月のあれこれ

なんか大変な月だった。 上旬、右膝に痛みが出て右膝と右の脹脛、あと足がどんどん腫れてきた。確か片脚を引きずるようにして仕事を早退したような。整骨院で超音波治療や鍼灸治療をしてもらって徐々に治った。 そして23日(月)、左眼周辺が少し腫れた。翌2…