父の三回忌を前に考えること

さて明日は忙しいぞ。

今夜いつも通り深夜の0時55分まで仕事。
なるべく早く寝る。
11時から父の三回忌法要。実家でやるそうだ。遅くとも10時には帰ってくるようにと告げられた。早ければ早いほどいい、とも。
もし俺が日勤で働いていたならアホみたいに早く行くのもアリだが、どうせそんなに早く到着したところでヒマなだけだ。いや、何かやる事あるのかな。まぁ10時までには実家で着替えてスタンバイを終えられるようにするよ。
で、草津駅から電車に乗って石山駅、そこから徒歩で実家へ向かうつもりだが何時の電車にしようか。
7時半過ぎに部屋を出て自転車で草津駅へ向かえば丁度いい感じかな。
礼服でとのことだが、まさかこのクソ暑い中を礼服で移動なんてしたくないし、礼服は持って行く。
あと、カメラを持って行かねばならない。母が遺影を撮ってくれと言っているから。ずっと前から言われていたのだが、いざとなると躊躇する母。べつにこれは遺影どうこうではなく、単に写真を撮られるのが恥ずかしいのだと思う。遺影を撮ると即死するワケでもないんだから。
どちらかというと、こっちが二の足を踏んでしまう。親の遺影か、と。
撮るからには最高の遺影にしてやりたい。
それと、自分自身も若くないんだから自分の遺影候補となる写真も年に1回くらい撮っておいてもいいかな、とか思う。
なんなら家族写真もね。
あとどれくらい生きていられるのかな、俺。