夢で逢う

父が他界し、60日が経つ。

実家の家族は父が夢に出てきたことが何度かあるそうだが、なぜか俺の夢には登場しない父。

先ほど昼寝していたら、ようやく現れた。

舞台は実家。

2階で何か用事を済ませて下へ降りると、いつも両親が寛いでいる部屋に父が座ってテレビを観ていた。

「あ、退院したん? 」

そう声をかけたところへ兄がやってきて俺に

「元気そうやろ?」

と。

それだけだ。そこで目が覚めた。覚めてしまった。

18時41分だった。

もう少し寝ようと思ったが、そこから眠れず。閉じていた眼を開けた。

やっと夢に出てきてくれた。が、夢の中で父とは何も言葉を交わしていない。その夢の中で父はまだ生きていたから特に何も思わなかったんだろう。

父が死んだことを夢の中で把握していたなら、せっかく逢えたんだから何か喋っておけばよかった。

またそのうち夢に出てきてくれるだろうか。

いっぱい喋りたい。いっぱい喋ってほしい。