騒音と隣人

上の階からたまに物音がする。ギリギリ迷惑というほどでもないといったレベル。明らかに上の階からだ。

最近、隣室の人物がその後にイラついているようなのだが、どうやらなるべく耐えているのかなという感じだ。

しかしそのレベルを超えた時だろうか、何故か我が部屋との間の壁をかなり強くドン! と叩く。上の階から発生する騒音を、俺が発生させていると勘違いしているのだろう。ドン! が何度かあった後は、こちらがほんの少しでも何らかの音を立てただけで壁を叩かれる。

そもそもの原因というべき上の階からの音は個人的にまだ迷惑とまではいかないのだが、隣人による壁ドンは完全に迷惑レベルだ。

現在、午前8時過ぎ。さっさと仕事にでも行けばいいのに。こちらは間もなく寝る時間なのだが、寝ている時に壁を殴られたりしたら寝られたものではない。

管理人さんに相談したいところだが、それが元で隣人とのトラブルになるのもねぇ。

昨年いっぱいで前の管理人さんが退職し、今年から新たな管理人さんが来ているはずなのだが、未だ会ったことがない。前任の人は毎朝7時頃から夕方まで管理人室にいてくれたのだが現在の管理人さんは朝の9時くらいに来て午後2時半くらいに帰ってしまってるようなのだ。こちらが寝ている間に来て起きるまでに帰ってしまう。土日は休みらしい。困ったもんだ。

ちなみに隣人とも顔を合わせたことがない。もしかして在宅勤務で、一歩も外へ出ないとかか?