平和な朝

真上としか考えられない部屋から、毎朝6時半頃を皮切りに約1時間、しかしそこからペースを落としながらも昼くらいまでやかましく騒音が聞こえる。いや、聞こえるというより衝撃が伝わってくる。

わざと床に足を踏み鳴らしているとしか考えられないようなドン、ドン、という振動とか。とにかく酷い。

そんな音たちを発しているのが俺だと勘違いしたと思われる隣室の人が壁を思い切り叩いて怒りをぶつけてくる。上からの音は止まないもんだから、隣人もその度に壁を殴る。

隣人は悪くない。彼(根拠はないが、たぶん男性)も被害者だ。

最近は壁が殴られる度に

「(音を出しているのは)上の人ですよー」

と壁に向かって言うようにしていたが、何も変わらず。

そんな調子なので、音が鳴り出したら外へ出る準備をする。隣人が1回でも壁を殴ればすぐ俺は部屋を出るため鍵を開け、ドアを開け、閉じ、鍵をかけ、鍵がかかったかどうか確認するためドアを引き、という音を立ててから散歩に出る。隣の住人がそういう行動をすれば、彼にもそれが聞こえる(問題となる騒音の主が俺ではないということが分かる)と思っての小さな小さな工夫だ。

とはいえ俺が散歩してる最中にも上から騒音がして隣人が壁を殴っているかも知れないんだけど。

 

今朝。5時25分に部屋を出てほぼ1時間の散歩をしてきた。つまり帰宅は6時半。失敗だな。ちょうど騒音が始まる頃に帰ってきてどうする。

しかし何と、今朝はその騒音が無い。隣室からは僅かにいびきが聞こえるので、穏やかに寝ているんだろう。

間もなく7時半になろうとしているが、騒音なし。この先どうなるかは分からんけど。

平和だ。気は抜けないが、とりあえず平和だ。

 

ところで、隣人は何してる人だろう?

騒音に過敏になっているだろうから、掃除機をかけるのも遠慮してしまってしばらくまともに掃除が出来ていない。

隣室からはそういった音が何も聞こえてこない。どんな生活をすればそうなるのだろうか。

彼が仕事等で部屋を出る時間が分かればそれに合わせて掃除その他をしてやってもいいのだが。

他の住人と仲良くしなくてもいいけど、余計なトラブルが起こらないように過ごせたらその方がいいでしょ。

 

いつか引っ越すことがあれば、防音性の高いとこに住みたいものだ。